本研究会は、近年急速に注目を集める「ゲームアクセシビリティ」をテーマに、その最新の動向と今後の展望を共有することを目的として開催されます。
ゲームアクセシビリティの現状と次世代の挑戦課題を検討し、今後のアクセシブルなゲーム文化の可能性を切り拓くことを目指します。
1.イベント概要
・開催⽇時:2025年10⽉3⽇(⾦)16:00-18:15(最⼤18:30分まで)
・開催場所:⽴命館⼤学⾐笠キャンパス創思館412
・オンライン参加方法:
当日オンラインリンク:
https://ritsumei-ac-jp.zoom.us/j/99480133971?pwd=9CBRkaAbwPJnaOncv97yAhX7sOnxkR.1
ミーティングID: 994 8013 3971
パスコード: 479553
2.プログラム案
司会:シン・ジュヒョン (⽴命館⼤学)
- 16:00‒16:05 開会の挨拶 ⼤⾕いづみ(⽴命館⼤学)
- 16:05‒16:10 プロジェクト紹介 川端美季(⽴命館⼤学)
- 16:10‒16:40 講演①(約30分)
フャドタウ ミハイル⽒ (コペンハーゲンIT⼤学 客員講師・タリン⼤学 講師)
「ゲームジャムにおけるアクセシビリティ・インクルージョンについて⼀考察」 - 16:40‒17:10 講演②(約30分)
曽川 稔⽒ (社会福祉法⼈ 太陽の家 就労事業3課 ICT推進/eSPORTS推進担当・eSPORTSエリア
「eBARLEY」 エリア⻑)
「残存機能を活かせ!eスポーツの⼒を最⼤限に。」 - 17:10‒17:30 学⽣発表(各10分)
院⽣発表①⽊村亮太(⽴命館⼤学先端総合学術研究科)
院⽣発表②トン ハオルイ(TONG Haorui)(⽴命館⼤学先端総合学術研究科) - 17:30‒18:15 質疑応答・ディスカッション(約45分)
登壇者+参加者 - 18:15‒18:20 閉会の挨拶 川端美季(⽴命館⼤学)
主催:⽴命館⼤学⽣存学研究所「アクセシブルなゲーム環境の構築に向けて――太陽の家と地域実践に学
ぶ」プロジェクト