第2回RCGSアジアンエンターテインメントカンファレンス開催のお知らせ
ゲーム、映画市場において、すでに世界最大規模の市場となっている中国、生成AI界隈でもリーディング企業が軒並み輩出されており、もはやデジタルコンテンツ産業におけるリーダー的ポジションを掌握しているといっ 続きを読む…
ゲーム、映画市場において、すでに世界最大規模の市場となっている中国、生成AI界隈でもリーディング企業が軒並み輩出されており、もはやデジタルコンテンツ産業におけるリーダー的ポジションを掌握しているといっ 続きを読む…
RCGSが共催するEGG(EKANJI NO GAME GAKKAI)は、次世代のクリエイターが主役となるイベントです。運営メンバー各々が企業や団体に所属している中で「次世代のクリエイター同士が繋がり 続きを読む…
この度RCGS共催の「第 14 回 ACG 文化とテクノロジー国際シンポジウム&バハムート論文賞( The 14th International Symposium on ACG Culture an 続きを読む…
来る2025年10月29日(水曜日)、立命館大学ゲーム研究センターによる2025年度第9回定例研究会を実施致します。発表者は、Jouni Smed氏です。登録・参加料不要となっております。お誘い合わせ 続きを読む…
来る2025年10月1日(水曜日)、立命館大学ゲーム研究センターによる2025年度第8回定例研究会を実施致します。発表者は、Jacopo Fiorenza氏ならびにMustafa Can Gurses 続きを読む…
本研究会は、近年急速に注目を集める「ゲームアクセシビリティ」をテーマに、その最新の動向と今後の展望を共有することを目的として開催されます。ゲームアクセシビリティの現状と次世代の挑戦課題を検討し、今後の 続きを読む…
Replaying Japan 2025は2025年9月1日から9月3日にかけて、オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学で実施されます。大会テーマはHomebrew: hobbyist game 続きを読む…
2025 年版の「Institutions Active in Technical Games Research」 が公開され、当センターのメンバーであるTHAWONMAS Ruck教授の研究室などの 続きを読む…
文化庁主催、立命館大学ゲーム研究センター共催の展覧会「のこす!いかす!!マンガ・アニメ・ゲーム展 in Tokyo 2025」が国立新美術館で開催中です。2024年に京都国際マンガーミュージアムで開催 続きを読む…
来る2025年6月25日(水曜日)、立命館大学ゲーム研究センターによる2025年度第6回定例研究会を実施致します。発表者は、José Miguel Aragón Jurado氏です。登録・参加料不要と 続きを読む…