立命館大学ゲーム研究センターと(株)メタワークライフがゲーム依存に関する共同研究を実施。世界中で実施されたゲーム依存に関連する調査研究をデータベース化し、二次研究のアプローチ(メタ分析)でゲーム依存に関わる要因を分析。
立命館大学ゲーム研究センター(以下、RCGS)は株式会社メタワークライフ(以下、メタワークライフ)と共同研究を実施し、世界中約30ヵ国で実施されたゲーム依存に関する調査研究データを収集の上データベー 続きを読む…
立命館大学ゲーム研究センター(以下、RCGS)は株式会社メタワークライフ(以下、メタワークライフ)と共同研究を実施し、世界中約30ヵ国で実施されたゲーム依存に関する調査研究データを収集の上データベー 続きを読む…
下記のとおり、2021年のReplaying Japanの発表を募集いたします。みなさま、是非ご応募いただけましたら幸いです。 2021年4月1日追記:投稿締め切りが4月30日までとなりました。 日 続きを読む…
下記のとおりARC×RCGS共催の学術イベントを開催いたします。 直前のお知らせとなり大変申し訳ありません。 多くの方のご参加をお待ちしております。 コロキウム「創造と学習を横断する遊びプロジェクト 続きを読む…
2021年1月26日 文化庁 立命館大学ゲーム研究センター 「Ludo-Musica〜音楽からみるビデオゲーム」は2021年2月26日(金)17時をもって閉展いたしました。お陰をもちまして盛況の内に終 続きを読む…
下記のとおりゲームアーカイブ推進連絡協議会2020年度第2回セミナーを開催します。ゲームアーカイブ推進連絡協議会では、ゲーム所蔵館のノウハウ共有、データベースの活用などといった連携強化を目的に活動を 続きを読む…
下記のとおりゲームアーカイブ推進連絡協議会2020年度第一回セミナーを開催します。ゲームアーカイブ推進連絡協議会では、ゲーム所蔵館のノウハウ共有、データベースの活用などといった連携強化を目的に活動を 続きを読む…
RCGSでは、研究部会における活動の一環として企画協力をした、以下のイベントに 共同で主催いたします。是非、皆さまも是非奮ってご参加ください。 2020 年 11 月 8 日(月・祝)に「第 12 続きを読む…
本センターで構築、公開しているRCGS Collectionが、デジタルアーカイブ推進コンソーシアム (DAPCON)による2020デジタルアーカイブ産業賞 技術賞を受賞いたしました 2020デジタ 続きを読む…
Covid19の影響を受け、今年のReplaying Japanはオンラインでの開催となりました。『ルドリンピックス2020』というテーマを通して、遊びの「身体性」、日本ゲーム文化における「競争」、 続きを読む…
Replaying Japan 2020『ルドリンピックス2020』の締切が3月13日に延期されました。CFPの詳細については、下記の記事をご覧ください。 みなさまのご応募をお待ちしております。