Ritsumeikan Game Week 特別展 一般公開デーのお知らせ(8/10)

⽴命館⼤学ゲーム研究センターでは、2019 年8 ⽉10 ⽇(⼟)にゲームに関する特別展の⼀般公開を⾏います。この特別展は同期間に開催される3つのゲーム関連国際学会 (2019 IEEE SeGAH・DiGRA 2019・Replaying Japan 2019、会期8 ⽉5 ⽇〜11 ⽇)の参加者に向けた研究展⽰となりますが、1⽇限定で⼀般公開するものです。

イベント名称

「Ritsumeikan Game Week 特別展 一般公開デー」

イベント期間

2019年8月10日(土)11:30~18:00

※プレス向け事前公開 8月6日(火), 7日(水), 9日(金) 11:30~16:00

イベント会場

立命館大学 衣笠キャンパス(京都市) 創思館2F  

イベントリリース本文

特別展では3つの研究展⽰が開催されます。1980 年代のゲーム機を触って遊べる「テ レビゲームとその時代展①昭和編」。⽴命館⼤学映像学部の学⽣や教員たちが新たな形のテレビゲームを提案する「テレビゲームとその時代展②令和編」。当時のアーケードゲームの開発資料を展⽰する「『ギャラクシアン』→『ギャラガ』→『ギャプラス』展」となります。

いまや世界中で多くの研究者たちがゲームを対象に研究をしています。特に⽇本のゲームはその歴史や⽂化的な価値に注⽬が集まっています。本特別展はゲーム関連学会参加者に向けた研究展⽰ですが、1⽇限定で⼀般公開する試みとなります。ぜひみなさんも、展⽰作品に触れながらゲームの研究に参加してみてください。

主催

  • 立命館大学ゲーム研究センター(センター長 上村雅之)
  • 所在地:〒603-8577京都市北区等持院北町56-1 立命館大学
  • URL:https://www.rcgs.jp/

本件に関するお問い合わせ先

  • 立命館大学ゲーム研究センター 事務局
    • 担当:岡本・中村
    • 電話: 075-465-8476
    • FAX: 075-465-8245
    • E-mail: rcgs [at] st.ritsumei.ac.jp

個別展示情報

テレビゲームとその時代展①昭和編

図1. テレビゲームとその時代展①昭和編

⽇本⼈にとってテレビは家族の団欒の中⼼にあり、テレビを使った新しいおもちゃを⼦供たちは「テレビゲーム」と呼んでいた。本展⽰では、テレビゲームが⽇本に現れ普及 した1986 年までの時代を、テレビに映し出されたアニメ、そしておもちゃの関係を通じて考えてみる展⽰となる。
1986 年当時のゲームプレイ⾵景の再現展⽰と、主に1970 年代から1986 年までのアニメ・おもちゃ・ゲームの関係を考察したパネル展⽰や、1983 年前後に⽇本で発売されたテレビゲーム機のプレイアブル展⽰を⾏う

テレビゲームとその時代展②令和編

図2. テレビゲームとその時代展②令和編

令和時代における「テレビゲームがもたらすと新たな団欒」をテーマとしたゲーム作品展⽰。1 ⼈⽤の家庭⽤ゲームを最⼤100 ⼈でプレイ可能にするプレイミドルウェア「回遊-kaiyu-」(京都デジタルアミューズメントアワード⼤賞受賞)や、難易度をコントロールしてAI を楽しませる「難易度シンセサイザーII」など、⽴命館⼤学映像学部の学⽣と教員が制作した多数の新世代のテレビゲーム作品をプレイアブル展⽰する。

『ギャラクシアン』→『ギャラガ』→『ギャプラス』展

図3. 『ギャラクシアン』→『ギャラガ』→『ギャプラス』展

「ゲーム開発関連資料の可能性」をテーマとし、その価値の⾼さを提⽰するとともに、開発関連資料の活⽤の可能性について考えていく企画。

取り上げるゲームタイトルは、1979 年に発売された『ギャラクシアン』、その後継機として1981 年に発売された『ギャラガ』、さらに続編として1984 年に登場した『ギャプラス』となる。上記3タイトルの開発関連資料を展⽰し、当時の開発者たちが考えたゲーム内容や変更内容、また実際にロケテストを⾏った結果などを紹介する。

以上


RITSUMEIKAN GAME WEEKについては以下のリンクをご確認ください。 https://www.rcgs.jp/?page_id=194